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看護師を目指す留学生と看護教員が日本語教師と 日本語の教材に期待すること : 留学生・看護教員へのインタビュー調査から
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/2000018
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/2000018764b676d-2bd3-4470-a89c-73211ae717ad
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
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| 公開日 | 2023-12-25 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 看護師を目指す留学生と看護教員が日本語教師と 日本語の教材に期待すること : 留学生・看護教員へのインタビュー調査から | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | What International Nursing Students and Teachers Expect from Japanese Language Instructors and Japanese Language Learning Materials : Based on Interview Surveys | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 専門日本語教育 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 看護留学生 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 看護教員 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | インタビュー調査 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | ニーズ | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 著者 |
山元, 一晃
× 山元, 一晃
× 加藤, 林太郎
× 浅川, 翔子
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| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 本稿では,看護留学生と看護教員に対して行ったインタビューから,双方のニーズの重複や相違について明らかにし,日本語教育や言語面での支援に役立てることを目指した。筆者らが国内の特定の大学において実施したインタビューから,日本語教材に期待すること,および,日本語教師に期待することについてインタビュアーが質問している部分を抽出し,それぞれの語りを分析した。その結果,教材として期待することとして「実習記録の書き方が学べる教材」「実習場面での会話の教材」が双方から挙げられた。一方で,留学生全員が言及した「専門用語に特化した教材」については,専門用語は他の学生にとっても新たに学ぶことであり,看護教員としては必要性を感じていないようであった。「専門用語」については,留学生からは日本語教師に期待することとしても述べられており,そのニーズは高いものであるといえる。日本語教師に期待することについては,双方が一致することはなく,それぞれのニーズが異なることが指摘された。留学生からは,「専門用語」の他に,「書き方の指導や添削」や「会話場面の練習」があげられた。看護教員からは,「支援に関する知見」や「自然な日本語に触れさせること」「文法的に自然な文が書けるようにすること」など,看護の専門性に踏み込まない範囲での期待が語られていた。 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 金城学院大学論集. 人文科学編 en : Treatises and Studies by the Faculty of Kinjo Gakuin University. Studies in Humanities 巻 19, 号 2, p. 221-229, 発行日 2023-03-30 |
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| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 金城学院大学 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 18800351 | |||||||||||||||||