WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c88a5630-3ace-4386-bc10-da053404aac1"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "2000018", "owner": "11", "owners": [11], "owners_ext": {"displayname": "金城学院大学図書館IR担当", "username": "thiroki"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000018"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinjo.repo.nii.ac.jp:02000018", "sets": ["113", "6", "1701331314922"]}, "author_link": [], "control_number": "2000018", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "229", "bibliographicPageStart": "221", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "金城学院大学論集. 人文科学編", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Treatises and Studies by the Facalty of Kinjo Gakuin University. Studies in Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,看護留学生と看護教員に対して行ったインタビューから,双方のニーズの重複や相違について明らかにし,日本語教育や言語面での支援に役立てることを目指した。筆者らが国内の特定の大学において実施したインタビューから,日本語教材に期待すること,および,日本語教師に期待することについてインタビュアーが質問している部分を抽出し,それぞれの語りを分析した。その結果,教材として期待することとして「実習記録の書き方が学べる教材」「実習場面での会話の教材」が双方から挙げられた。一方で,留学生全員が言及した「専門用語に特化した教材」については,専門用語は他の学生にとっても新たに学ぶことであり,看護教員としては必要性を感じていないようであった。「専門用語」については,留学生からは日本語教師に期待することとしても述べられており,そのニーズは高いものであるといえる。日本語教師に期待することについては,双方が一致することはなく,それぞれのニーズが異なることが指摘された。留学生からは,「専門用語」の他に,「書き方の指導や添削」や「会話場面の練習」があげられた。看護教員からは,「支援に関する知見」や「自然な日本語に触れさせること」「文法的に自然な文が書けるようにすること」など,看護の専門性に踏み込まない範囲での期待が語られていた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金城学院大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18800351", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山元, 一晃", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "YAMAMOTO, Kazuaki", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 林太郎", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KATO, Rintaro", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "浅川, 翔子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ASAKAWA, Shoko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-12-23"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16_Kazuaki YAMAMOTO,Rintaro KATO, Shoko ASAKAWA.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"url": "https://kinjo.repo.nii.ac.jp/record/2000018/files/16_Kazuaki YAMAMOTO,Rintaro KATO, Shoko ASAKAWA.pdf"}, "version_id": "32cc63b1-84f7-4274-8fac-06416fd926fa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "専門日本語教育, 看護留学生, 看護教員, インタビュー調査, ニーズ", "subitem_subject_language": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護師を目指す留学生と看護教員が日本語教師と 日本語の教材に期待すること : 留学生・看護教員へのインタビュー調査から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護師を目指す留学生と看護教員が日本語教師と 日本語の教材に期待すること : 留学生・看護教員へのインタビュー調査から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "What International Nursing Students and Teachers Expect from Japanese Language Instructors and Japanese Language Learning Materials : Based on Interview Surveys", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["113", "6", "1701331314922"], "permalink_uri": "https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/2000018", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-12-25"}, "publish_date": "2023-12-25", "publish_status": "0", "recid": "2000018", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護師を目指す留学生と看護教員が日本語教師と 日本語の教材に期待すること : 留学生・看護教員へのインタビュー調査から"], "weko_shared_id": -1}
看護師を目指す留学生と看護教員が日本語教師と 日本語の教材に期待すること : 留学生・看護教員へのインタビュー調査から
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/2000018
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/2000018764b676d-2bd3-4470-a89c-73211ae717ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
16_Kazuaki YAMAMOTO,Rintaro KATO, Shoko ASAKAWA.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-25 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 看護師を目指す留学生と看護教員が日本語教師と 日本語の教材に期待すること : 留学生・看護教員へのインタビュー調査から | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | What International Nursing Students and Teachers Expect from Japanese Language Instructors and Japanese Language Learning Materials : Based on Interview Surveys | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 専門日本語教育, 看護留学生, 看護教員, インタビュー調査, ニーズ | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||
著者 |
山元, 一晃
× 山元, 一晃
× 加藤, 林太郎
× 浅川, 翔子
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本稿では,看護留学生と看護教員に対して行ったインタビューから,双方のニーズの重複や相違について明らかにし,日本語教育や言語面での支援に役立てることを目指した。筆者らが国内の特定の大学において実施したインタビューから,日本語教材に期待すること,および,日本語教師に期待することについてインタビュアーが質問している部分を抽出し,それぞれの語りを分析した。その結果,教材として期待することとして「実習記録の書き方が学べる教材」「実習場面での会話の教材」が双方から挙げられた。一方で,留学生全員が言及した「専門用語に特化した教材」については,専門用語は他の学生にとっても新たに学ぶことであり,看護教員としては必要性を感じていないようであった。「専門用語」については,留学生からは日本語教師に期待することとしても述べられており,そのニーズは高いものであるといえる。日本語教師に期待することについては,双方が一致することはなく,それぞれのニーズが異なることが指摘された。留学生からは,「専門用語」の他に,「書き方の指導や添削」や「会話場面の練習」があげられた。看護教員からは,「支援に関する知見」や「自然な日本語に触れさせること」「文法的に自然な文が書けるようにすること」など,看護の専門性に踏み込まない範囲での期待が語られていた。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 金城学院大学論集. 人文科学編 en : Treatises and Studies by the Facalty of Kinjo Gakuin University. Studies in Humanities 巻 19, 号 2, p. 221-229, 発行日 2023-03-30 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 金城学院大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 18800351 |