WEKO3
アイテム
フッタライトの学校教育にみる「宗教の自由」と「学習権」の調整のあり方
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/1239
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/1239c530dcb5-5d7e-4be3-8c95-b2748ce8709a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | フッタライトの学校教育にみる「宗教の自由」と「学習権」の調整のあり方 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Ways to Accommodate Value Conflicts in Hutterite Public Schooling: Around “Religious Freedom” and “Rights to learn” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宗教マイノリティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フッタライト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宗教の自由 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者別名 |
UKAI, Miyuko
× UKAI, Miyuko |
|||||
著者 |
鵜海, 未祐子
× 鵜海, 未祐子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,多文化主義カナダの宗教マイノリティであるフッタライトの学校教育に注目して,「宗教の自由」と「学習権」をめぐる価値対立が教育行政とのあいだで,どのように調整されてきているのかを明らかにして検討をすすめるものである。とくにフッタライトの学校教育の独自な運営体制,教育方法・内容において,教育行政がめざす子どもたちの「学習権」保障と,フッタライトが希望する「宗教の自由」実現との部分的で段階的な調整が,素朴な世俗主義や宗教主義のいずれにも還元されない形で,相互性のうえになされていることを確認する。 | |||||
書誌情報 |
金城学院大学キリスト教文化研究所紀要 en : Bulletin of Christian culture studies Kinjo Gakuin University 巻 24, p. 21-35, 発行日 2021-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金城学院大学キリスト教文化研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13418130 |