WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0f738a8f-4d55-4f80-b7af-b1d576d8bf6f"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1114", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1114"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinjo.repo.nii.ac.jp:00001114", "sets": ["212"]}, "author_link": ["1957", "1960", "1959", "1958"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "122", "bibliographicPageStart": "110", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "金城学院大学論集. 人文科学編"}, {"bibliographic_title": "Treatises and Studies by the Facalty of Kinjo Gakuin University. Studies in Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_creator_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "TAKEMOTO, Kyoko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1959", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMAGUCHI, Mariko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1960", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "音楽作品の演奏を筆者武本が考案した「イメージ奏法」(武本1995,2013,2018,2019)の理論を基に「イメージ楽譜」や「イメージ映像」を活用して音楽を可視化することにより,教師と生徒たちが,互いに感じている音楽から導かれたイメージの多様性を認め,協働学習により,心を一つにまとめていく方法を提案する。合唱コンクールに向けて一つの音楽解釈へ集約するためには,生徒たちは,練習の積み重ねの中からお互いの個性を踏まえた人間の感情の多様性(ダイバーシティ)を認め,集団的アイデンティティを高め,インクルーシブ・リーダーシップを発揮する人財が必要とされる。本稿では,筆者山口が「イメージ奏法」を応用した中学校の音楽の合唱という授業において,多くの人数で一つの音楽解釈にまとめる過程で,ダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(受容)を何回も繰り返す練習により,共感を促進し,向社会行動を学ぶことができた取組を報告する。その結果,学校現場での音楽教育がインクルーシブ・リーダーシップを育成し,協調性や汎用的能力の育成を行うことができることを考察し,音楽教育の必要性を発信したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金城学院大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18800351", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "武本, 京子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1957", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山口, 茉莉子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1958", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "08_Kyoko TAKEMOTO, Mariko YAMAGUTI.pdf", "filesize": [{"value": "49.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 49400000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kinjo.repo.nii.ac.jp/record/1114/files/08_Kyoko TAKEMOTO, Mariko YAMAGUTI.pdf"}, "version_id": "68643da6-44ae-4b57-af00-16250156dc90"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "イメージ奏法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ダイバーシティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ・リーダーシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "合唱", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「イメージ奏法」による協働学習により,ダイバーシティを受容しインクルーシブ・リーダーシップを育成する音楽教育 : 中学校の音楽の授業実践における合唱指導報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「イメージ奏法」による協働学習により,ダイバーシティを受容しインクルーシブ・リーダーシップを育成する音楽教育 : 中学校の音楽の授業実践における合唱指導報告"}, {"subitem_title": "Music education using the \"Image Method\" to foster the Diversity \u0026 Inclusive leadership : Practical report for choral guidance in junior high school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["212"], "permalink_uri": "https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/1114", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-08-31"}, "publish_date": "2020-08-31", "publish_status": "0", "recid": "1114", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「イメージ奏法」による協働学習により,ダイバーシティを受容しインクルーシブ・リーダーシップを育成する音楽教育 : 中学校の音楽の授業実践における合唱指導報告"], "weko_shared_id": -1}
「イメージ奏法」による協働学習により,ダイバーシティを受容しインクルーシブ・リーダーシップを育成する音楽教育 : 中学校の音楽の授業実践における合唱指導報告
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/1114
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/1114d32ade63-d331-4d56-9642-d141e2e49688
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (49.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「イメージ奏法」による協働学習により,ダイバーシティを受容しインクルーシブ・リーダーシップを育成する音楽教育 : 中学校の音楽の授業実践における合唱指導報告 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Music education using the "Image Method" to foster the Diversity & Inclusive leadership : Practical report for choral guidance in junior high school | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージ奏法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ダイバーシティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ・リーダーシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 合唱 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者別名 |
TAKEMOTO, Kyoko
× TAKEMOTO, Kyoko× YAMAGUCHI, Mariko |
|||||
著者 |
武本, 京子
× 武本, 京子× 山口, 茉莉子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 音楽作品の演奏を筆者武本が考案した「イメージ奏法」(武本1995,2013,2018,2019)の理論を基に「イメージ楽譜」や「イメージ映像」を活用して音楽を可視化することにより,教師と生徒たちが,互いに感じている音楽から導かれたイメージの多様性を認め,協働学習により,心を一つにまとめていく方法を提案する。合唱コンクールに向けて一つの音楽解釈へ集約するためには,生徒たちは,練習の積み重ねの中からお互いの個性を踏まえた人間の感情の多様性(ダイバーシティ)を認め,集団的アイデンティティを高め,インクルーシブ・リーダーシップを発揮する人財が必要とされる。本稿では,筆者山口が「イメージ奏法」を応用した中学校の音楽の合唱という授業において,多くの人数で一つの音楽解釈にまとめる過程で,ダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(受容)を何回も繰り返す練習により,共感を促進し,向社会行動を学ぶことができた取組を報告する。その結果,学校現場での音楽教育がインクルーシブ・リーダーシップを育成し,協調性や汎用的能力の育成を行うことができることを考察し,音楽教育の必要性を発信したい。 | |||||
書誌情報 |
金城学院大学論集. 人文科学編 en : Treatises and Studies by the Facalty of Kinjo Gakuin University. Studies in Humanities 巻 16, 号 2, p. 110-122, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金城学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18800351 |